ついにきたならにも新型インフルが。

2009年6月9日
ついに船橋市に、ていうか、きたならに新型インフルエンザが来てしまいました。
七林中の3年の女子生徒が新型インフルに感染したと、今朝の日テレ・ズームインで報道されていました。
成田空港における検疫を除き、千葉県内では初、です。
てっきり成田から京成→新京成へと伝播してくるものと想像していましたが、見事に覆されました。でもどうやって・・。
     きたならのみなさん、手洗い・うがいをいつにも増して励行しましょう。
なんでも、5日まで岩手県に修学旅行に行っていたそうで、女子生徒と行動を共にしていた生徒5人も同様の症状を訴えていて、感染拡大が心配されます。
七林中をはじめ、付近の2つの小学校(たぶん七林小と高郷小でしょうね)もきょうから4日間、臨時休校とすることを船橋市で決めたそうです。
その後の調べで、9人が感染していることが判明したそうです。
うちの子は近所の別の中学ですが、七林中の近くの市進に通っていますので、かなり身近です。
西習志野・市進学院写真は北習志野駅から見た西習志野・市進方面です。
ワタクシ、昔、西習志野1丁目に住んでおりました。
中学から社会人になるまで、青春の半分ほどをこの地で過ごしました。
年末年始には郵便局の配達アルバイトで3丁目を廻っていましたので、当時は隅々まで熟知していました。
ワタクシは習台中でしたが、中学3年のときに七林中が完成し、転校希望者の募集がありました。
希望者はひとりもいませんでした。
クラスメイトと離れたくないですから、当然ですね。
数年後、ワタクシの妹(^^;)が七林中に通いました。
当時はともかく(^^;)、いまはけっこう頭のいい中学に成長したようですね。
ワタクシにとってそんなちょっとだけゆかりのある七林中です。
来週、学校に明るい声が響くように、また感染を拡げないためにも、くどいですが、しつこいぐらい手洗い・うがいをいつにも増して励行しましょう。(マスクは売り切れかも・・花粉用のマスクでも効果はあるそうです。とり急ぎ買いました。)
なにしろ梅雨入りかと思うぐらい雨が降って湿度が高かったのに感染するインフルなんですから。
明日からは近隣の大型店などで店員さんがマスクをするそうです。
しかし、新型インフルエンザって、なぜか中高生ばかり感染してますね。中高年のワタクシは大丈夫ってことかしらん。
・・・嬉しいような、悲しいような。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする