船橋市長選がだんだん近づいてきた・・。

2009年6月18日
日曜日の千葉市長選は、なんと31歳の政令市史上最年少市長の誕生で決着がついたみたいですね~。いや~すごいなぁ。
30代で市長に立候補しようと思い立つこと自体、志の高さを感じられます。若さゆえの経験不足を活力で補って、頑張ってもらいたいと思います。
船橋市長選と、振り返ってみれば、今度の日曜日が船橋市長選ではないですか。
候補者をみても、よく知らないし。
まずい。
誰に投票したらいいかわからん。
ということで、ちょっと調べてみました。
が、ネットを見ても千葉県知事選のときほど情報が、ない。
以下、参考になりそうなページをかき集めてみました。
——————————————————————————————————-
【船橋市長選】現新4氏が立候補
【船橋市長選】梅雨空の下、各陣営が第1声
【船橋市長選候補者の横顔(上)】藤代氏・野屋敷氏
【船橋市長選候補者の横顔(下)】門田氏・仁木氏
船橋市長選候補者の横顔(上) —(下)はあした?
船橋市長選候補者の横顔(下)
千葉日報・ちばとぴ
浦田秀夫通信
おおた 葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい
ザ・選挙
野やしきいとこ氏のみ、動画とPRあり。
船橋市長選挙:藤代孝七現職vs仁木利則共産
理不尽な不在者投票に触れています。
船橋市長選公開討論会レポート(’97)
当時は野やしき氏が船橋市で初めての公開討論会の取りまとめをしていたようです。
当時の藤代氏の公約が書いてあるが、12年経った今・・・。
おまけ。
MyFunaねっと 知ってるようで知らない船橋市の選挙
船橋市長選 全投票所に消毒液 新型インフル対策で市選管 『安心して投票を』
——————————————————————————————————-
うーむ・・・。
藤代現市長は公約違反の4期目狙い。
かつて批判し追い落とした大橋市長となにも変わらない。
やり残したことがあるなど明確な理由でもあるなら4期目もいいと思うが、もらったビラには一切触れられていないし、書かれている8つの政策もありきたり。
もうひとつもらった共産党のビラ「2つの入れないをなくします」よりはたくさん書いてあるからまだましかと思うけど・・。
しかもこの共産党のビラ、仁木氏の名前がどこにもないですよ。「日本共産党の市長候補」という書き方では説得力がありません。
門田氏は元船橋市議会議員。
市議時代に政務調査費を不当支出したとして船橋市から提訴され、現在裁判で係争中・・。真偽はともかく、これってどうなのよ。
ということで、やや消去法的ではありますが、私的には野やしき氏かなぁ。
上記「ザ・選挙」の野やしき氏のPRがいちばん心に染みるしなぁ。
「きたならStyle – 北習志野ブログ」的に見ても、いいかげん東葉高速は値下げして欲しいですし。
船橋市で初めての公開討論会を立ち上げるあたり、意識の高さが伺えますし。
この人に船橋をまる洗い!してもらおうかな。
投票は21日で、即日開票されます。
13日現在の有権者数は48万6884人(男24万5256人、女24万1628人)とのことで、市民の8割以上が有権者です。
 


野屋敷いとこ氏のサイトを見てみました。
シンプルで金かかってない感がいい感じです。
(よく見るとXoopsでできてますね。)
それでいて、政策がびっしりと書かれています。
街頭演説のビデオメッセージも用意されています。
サイトを見に来る=意識の高い人もこれならがっかりすることはないでしょう。
渡辺よしみ、江田けんじ、河村たかし、といった愚直系の方々が応援しているところも好感が持てます。
さらにさらに、選挙事務所がきたならにあるんですね。
新西友のほうの大勝軒の近くです。
・・・ワタクシの心は決まりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする