千葉のスポーツひとこと

2012年1月16日
ここ数日、スポーツ関係のニュースで千葉が目立っていたのでちょっとひとこと。
市船サッカー部、全国高校サッカー優勝おめでとう! 
後半46分からの神がかり的逆転劇にはみんなしびれたはず。
船橋オートレース場で事故死した、坂井宏朱さんに哀悼の意を表します。
44年ぶりの女性オートレーサー復活ということですぽるとでも取り上げられるなど注目されていたのに残念です。
都道府県対抗女子駅伝、千葉県3位おめでとう!
最終9区の新谷選手、7位から3位に浮上で区間賞はすばらしい。
以上。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『千葉のスポーツひとこと』へのコメント

  1. 名前:白井 投稿日:2012/03/11(日) 03:22:24 ID:e73cb81fd 返信

    きたならぱぱさん お久しぶりです。
    また偶然発見したのですが、ネットで「蝶々 KIKU」と入力して検索すると、「蝶々 GOOブログ」という個人ブログを見れると思いますが、
    その方の3月5日のエントリー〈三月 春です~〉の中に北習志野駅の階段を建設中の貴重な
    写真があります。
    きたならぱぱさんが技を編み出した階段の、取り壊される寸前の写真はこちらで見せていただき
    ましたが、出来上がる寸前の写真も貴重ですよ。

  2. 名前:白井 投稿日:2012/03/17(土) 17:49:00 ID:dd71159eb 返信

    きたならぱぱさん、こんにちは。
    現在、千葉県内の書店にて『新京成電鉄 駅と電車の半世紀』(彩流社)という本が購入できます。
    私は千葉中央駅構内の多田屋で買いました。
    松戸から津田沼までの全駅と近隣に関する今昔や解説などが豊富な写真と共に紹介されており、【北習志野】のページでは、北習駅の昔の写真はもちろんの事、建設中の写真まであります。
    すでにご存知でしたかね?
    もし、まだでしたら必携の書ですので(^O^)

  3. 名前:きたならぱぱ 投稿日:2012/05/12(土) 12:51:27 ID:c1293a717 返信

    見ました、蝶々 KIKUさんのブログ。
    最初、違う蝶々さんのブログにたどりついてしまい、きれいな人だな~、などと寄り道してしまったのは秘密です。(^^ゞ
    新京成初の橋上駅舎はあの階段から造られていったんですね~。(^.^)
    そのほかにも船橋ヘルスセンターの巨大ウォータースライダーの写真にもびっくりしました。
    新京成の本はまだ見ていませんが、著者の白土貞夫さんのお名前は憶えがあります。
    「ちばの鉄道一世紀」では、特に新津田沼駅の変遷について記されていたと思います。
    また、昔、こんなwebページを作っていたのですが、
    http://matugaoka.bne.jp/rekishi/kidou/kidou.htm
    このときも「九十九里鉄道」の本を参考にさせていただきました。
    ということで要チェックですね!ありがとうございます!