松浦亜弥さんで、道化師のソネット。

すいません、きたならとはまったく関係ないのですが・・。
ネットで調べもの中に偶然遭遇した曲がたまらなくよいと思ったので、ご紹介したくなりました。
それは、松浦亜弥さんが唄う「道化師のソネット」。
松浦亜弥といえば誰もが知っているあのアイドル、あややです。
最近はどうも、はるな愛の「エアあやや」のインパクトが強烈でイメージが崩れてました。(^^;)
が、そのイメージを払拭するに十分な楽曲になっています。
ワタクシはさだまさしのファンではありますが、特別あややのファンではありませんでした。
かわいいとは思ったけど。ましてや歌唱力があるなんて思ってもみませんでした。
しかしこの曲はさだまさしの詩の世界観がふわりと拡がりつつ心に染みてくる感じがたまりません。
それではお聴きいただきましょう、
松浦亜弥さんで、道化師のソネット。

調べてみたら、こんなアルバムが出てたんですね~。

さだまさしトリビュート さだのうた
 曲目リスト
1. 案山子 / BEIGIN
2. そばに~たいせつなひと~ / SEAMO
3. 奇跡~大きな愛のように~ / 錦織健
4. 修二会 / 林英哲
5. ひき潮 / 中西圭三
6. 道化師のソネット / 松浦亜弥
7. まほろば / THE ALFEE
8. ひまわり / 平原綾香
9. 掌 / 森山直太朗
10. トーク::父さんとポチ / 立川談春
リリースから5年。さだファンとしてもまだまだなワタクシでした。(^^;)


「さだのうた」、ほかのアーティストの楽曲も気なったので調べてみる。
「掌」 森山直太朗

さすが。裏声をここまで操るとは。
ほかにもSEAMOが歌う「そばに~たいせつなひと~」や THE ALFEEの「まほろば」、中西圭三の「ひき潮」がすごいというので、さだのうたもう我慢できずに発注!
Amazonなら送料無料であした届くし。
感動したワタクシ、あややでも拡げてみる。

もう、言葉も出ません。すっかり虜です。逸材、という言葉がぴったりです。
ネットで何を調べていたのか、もはや思い出せません!(^^;)

2013.12.31 16:40 追記:
CD「さだのうた」到着! さすがAmazonは速い!
sadauta1.jpg
sadauta2.jpg
そういえばCD買ったの久しぶりだなぁ。
さ、これから出かけるから車で聴こっと。(^^)v



聴いてみました!
やっぱ、道化師のソネット、最高!
歌手・松浦亜弥にとっても、楽曲・道化師のソネットにとっても、最高の出逢いだったのではないでしょうか。あややの代表曲にすべきだと思う。
CDのほうが音質もいいし。ヘッドホンでもじっくり聴けます。
レコーディングのクォリティーも高いのでオーディオマニアとしても高い満足度が。
ALFEEのまほろば、おどろおどろしい~。
さだの怨念ソングの域を超えている!(^^;)
SEAMOの「そばに~たいせつなひと~」なんか、聴いたことありましたね~。
これはもはや完全にSEAMOの歌になっていて、さだまさしだとは気づきませんでした!
さすがです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする